ジャポニカ発達帳@(ADHD+ASD)

発達障害と精神障害と忘備録とお絵書きとその他とその他。。。色々

なにげに、金曜日のスマイルたちへ 発達障害について考える第2弾 を見てたけど、野田あすかさんが、”のだめ”のモデルなのかな?

 

f:id:adhd-bumpyroad:20170729175402p:plain

出典元:xoxoxo.weblike.jp

のだめカンタービレのモデルになった方は福岡県大川市の音大生「野田恵」さんだと言われています。

もともと二ノ宮知子さんのファンだったらしく、公式HPなどによく書きこんでいたそうで、その時のハンドルネームが「のだめ」だったそうです!

当時、汚い部屋でピアノを弾いている写真をみた二ノ宮知子さんがこれはネタになる!と思い野田恵さんに取材を始めたのがきっかけなんですって!

話の設定は「野田恵」さんですが、キャラの設定が「野田あすか」さんだと言われています。

ドラマや映画での「のだめ」は敬語がうまくしゃべれなかったり年上にため口だったりと発達障害のような演技をされています。

 

※ 肯定と否定の情報が流れてますよね。

のだめと、野田あすかさんの経歴は、考えてみるとホント似てるな~と思う。

(アスペルガ症候群+二次障害とのことなので、静かかに見守る配慮が必要ですよね。)